腸のサイン

/

健康

今年も残すところ1か月。

いろいろなことがありましたが、良い形で締めくくり、来年に備えましょう!

ということで、今月は腸内環境を知るために「便の見方」をご紹介します。

 

ポイントは大きく分けて、形状・頻度・臭い・色の4つです。

①腸内環境が良好な便は適度にバナナ型をしており、液状や粒状は健康な便とはいえません。

②理想的な排便の頻度は、食物が便となるまで概ね24時間といわれているので、1~3日に一度スッキリ出れば、腸内環境に問題はないと考えられます。

③良好な時の便はほとんど臭いません。悪玉菌が増えると腸内環境が悪化して臭気を生じるようになり、水洗後も臭いが残ることがあります。臭い放屁や噯気の改善にも良好な腸内環境が必要です。

④色は黄褐色から茶色であれば良好です。黒っぽい時は、腸内での滞在が長く、便秘気味との判断になります。薄い黄色は下痢気味で、血が混じっていたり、白っぽい便は消化器管にトラブルが疑われますので、医療機関への受診をお勧めします。

 

これからは、ぜひ便のことも気にかけてみましょう!

当院でも腸に対する治療法がありますので、お気軽にご相談ください。

それでは皆さま、良いお年をお迎えください。

当院のご紹介 About us

院名:武蔵境南口接骨院
住所〒180-0023 東京都武蔵野市境南町2-10-25
最寄:JR中央線「武蔵境駅」 南口 徒歩2分
(イトーヨーカドーの目の前)
駐車場:なし
                                 
受付時間
9:00〜
12:00
-
15:00〜
20:00
14:00〜
17:00
-
定休日は日曜・祝日です

【公式】武蔵境南口接骨院 公式SNSアカウント 武蔵境南口接骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】武蔵境南口接骨院 公式SNSアカウント 武蔵境南口接骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】武蔵境南口接骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中