足元を温めましょう

/

ぎっくり腰

寝違え

頭痛

頭寒足熱とは・・・?

3月になりました。
1日の気度差がもっとも激しいこの時期は、寝違えぎっくり腰こむら返り風邪頭痛目眩などの体調不良が出やすいのでご注意ください。

コロナ禍では、風邪すら引いていられないですよね。(汗)
そこで、季節の変わり目の今回は、「頭寒足熱」についてです。

文字の通り、頭を冷やし足を温めることをさします。
今はどこでも換気がされている分、暖房器具に頼りがちですが、冷気は比重の重さから下層に集まるため、足元を冷やします。
そこで、さまざまな症状の予防や改善のために、足元を温めて血流を促すことで、頭に血が上ってのぼせてしまうのを防ぎましょう。

例えば、お風呂に入るときに濡れタオルを頭に載せる方がいますが、あれも頭を冷やしてのぼせを防ぐ、一種の「頭寒足熱」といえます。
身体の中も自然と同じ摂理で、熱は上昇冷えは下降するようになっているので、野放しにしてしまうと、のぼせや頭痛、下肢の冷えなどがあらわれます。
これらの症状に自覚や額・首筋の熱っぽさ足先に冷えを感じるようでしたら、「頭寒足熱」をお試しください。

最後に、今月は20日(土曜日)が、祝日のため休診となります。
あらかじめご了承願います。

当院のご紹介 About us

院名:武蔵境南口接骨院
住所〒180-0023 東京都武蔵野市境南町2-10-25
最寄:JR中央線「武蔵境駅」 南口 徒歩2分
(イトーヨーカドーの目の前)
駐車場:なし
                                 
受付時間
9:00〜
12:00
-
15:00〜
20:00
14:00〜
17:00
-
定休日は日曜・祝日です

【公式】武蔵境南口接骨院 公式SNSアカウント 武蔵境南口接骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】武蔵境南口接骨院 公式SNSアカウント 武蔵境南口接骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】武蔵境南口接骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中